予防プログラム(35年以上前より取組んでおります)

お口の中の病気には、大きく分けて2つ、「虫歯」と「歯周病」があります。
これらを防ぐために、よく歯を磨く、甘いものを控える、フッ素塗布する等が
行われています。
しかし未だ「虫歯」や「歯周病」から完璧に防御できる方法は存在しません。
まず、歯磨きの方法を正しく理解し、実行していただくために
「予防プログラム」を作りました。

予防システム PMTC

「PMTC」とは、歯ブラシの届きにくい所にたまった汚れ、この部分のクリーニングを歯科衛生士が
専門的な器具を使って行うことです。 PMTCには虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、
歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。痛みもなく早く終わります。

虫歯予防・歯周病予防などに非常に大きな効果

この方法は、スウェーデンで20年間実施され、虫歯予防、歯周病予防などに非常に大きな効果を
上げているものです。もちろん、この方法のみを行えばいいというものではなく、ブラッシングが
良くできていなければなりませんし、食事についての注意も必要です。

お口の中の健康維持・増進

山内歯科医院ではこの予防システムPMTCを取り入れ、皆様のお口の健康維持、
増進をさせていただくため積極的に取り組んでいきたいと考えております。

虫歯予防・歯周病予防に

予防システムPMTCを有効に利用されることで皆様の虫歯予防、歯周病予防に必ず
メリットをもたらすであろうことを確信いたしております。