診療内容Medical

General Dentistry一般歯科

最も良い治療法を

山内歯科医院では、患者さんに特定の治療法のみを押し付けるのではなく、患者さんにとって最も良い治療法を幅広く選んで治療を行います。

最も納得できる治療法を

例えば歯を失ってしまった場合の選択肢は ↑の画像の3つの方法が考えられます。 これらの選択肢の中から、患者さんの状態や治療期間、費用などを患者さんと相談し、最も納得できる治療法を選んで行きます。

専門分野における研究・研鑽

山内歯科医院では、これら幅広い治療領域に応えられるよう、歯科医師・スタッフはそれぞれの専門分野での研究・研鑚を怠りません。
患者さんの不安を少しでも取り除くためには努力を惜しみません。

Preventive Dentistry予防歯科

予防プログラム(35年以上前より取組んでおります)

お口の中の病気には、大きく分けて2つ、「虫歯」と「歯周病」があります。
これらを防ぐために、よく歯を磨く、甘いものを控える、フッ素塗布する等が行われています。
しかし未だ「虫歯」や「歯周病」から完璧に防御できる方法は存在しません。
まず、歯磨きの方法を正しく理解し、実行していただくために「予防プログラム」を作りました。

予防システム PMTC

「PMTC」とは、歯ブラシの届きにくい所にたまった汚れ、この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器具を使って行うことです。 PMTCには虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。痛みもなく早く終わります。

虫歯予防・歯周病予防などに非常に大きな効果

この方法は、スウェーデンで20年間実施され、虫歯予防、歯周病予防などに非常に大きな効果を上げているものです。もちろん、この方法のみを行えばいいというものではなく、ブラッシングが良くできていなければなりませんし、食事についての注意も必要です。

お口の中の健康維持・増進

山内歯科医院ではこの予防システムPMTCを取り入れ、皆様のお口の健康維持、増進をさせていただくため積極的に取り組んでいきたいと考えております。

虫歯予防・歯周病予防に

予防システムPMTCを有効に利用されることで皆様の虫歯予防、歯周病予防に必ずメリットをもたらすであろうことを確信いたしております。

Lazer Treatmentレーザー治療

レーザー治療とは

CO2レーザーの10,600nm(※)という長い波長は、組織中に70%以上ある水分に非常によく吸収されるため、組織ごと気化してしまう「蒸散」能力に優れています。
そのため軟組織に特に応用されます。

その特長は

• 疼痛の効果・軽減、治癒の促進
  • 消毒・殺菌
  • 切開
  • 止血
に優れているということです。

※「nm」とは「ナノメートル」のことで国際単位系(SI)で、メートル法の単位の上に付けて10億分の1を意味します。すなわち1nmは1/10億メートルのことです。

メラニン除去

メラニン沈着や喫煙などによる歯肉の変色を還元し、ピンク色の歯肉に戻します。

Microscopeマイクロスコープ

マイクロスコープ(顕微鏡治療)

当医院では最新機器のマイクロスコープを導入しております。
マイクロスコープを使用することによって、肉眼では見ることのできない歯の細かい凹凸や、細く複雑な根管、 補綴物の辺縁のフィットの状態など様々なことが明るくはっきり見えるようになります。
そのため、診査診断の精度や能力が向上し,今までの治療に比べ、より確実で正確な治療をおこなうことができます。

• 虫歯の治療

高倍率で確認しながら治療できるので、肉眼よりもより精密に、悪い所だけを削り健康な歯質を最大限に保存することが可能です。
    また、削った穴を段差なく確実に封鎖することは虫歯の再発予防にとても大切で、マイクロスコープを 使用した顕微鏡治療では削った穴を詰める際も高倍率で処置をおこなうことができるため、肉眼ではわからないようなわずかな段差もないように精密に治療をすることができます。
  • 補綴物の精度

詰め物の隙間から虫歯になってしまった歯

一度直した歯でも、詰め物や被せ物(補綴物)の縁から虫歯になってしまうことがあります。
    マイクロスコープで診断することにより早期に虫歯を見つけられ最小限の切削で治療することができます。
    また、精密な形成により精度の高い補綴物を作ることで、再治療の可能性を減らすことができま
  • 歯の根の治療

根管内の様子

歯の根の中、根管内は細く非常に複雑であり、肉眼で治療するには困難な場合が多いです。
    しかし、マイクロスコープを用いることにより、肉眼では見落としてしまいがちなわずかなヒビや 微細な根管も確認することができます。
    特に根の治療をしてもなかなか痛みが取れない場合は、一度マイクロスコープによって根の中の状態を検査し、原因を特定するとしっかりとした診断と治療がおこなえます
  • 歯周病の治療

セメント質の剥離が原因で歯周病になった歯

歯周病の治療では歯石を取り切ってクリーニングすることが重要になります。
    しかし歯周ポケットの中にある歯石は見えにくく、通常の治療では手の感覚に頼って除去することとなります。
    マイクロスコープを使用することにより、歯周ポケットの深い所にある歯石も肉眼で確認することができ、 取り残しのない完全なクリーニングができます。

Housecall Dentistry訪問歯科

山内歯科医院の歯科訪問診療

寝たきり、歩行困難、入院中などで通院できない方で、歯科治療が必要な患者さん
(虫歯・歯槽膿漏・入れ歯が合わない・口臭があるなど)に対し、往診歯科治療を行っています。

同時に歯料衛生士による口腔ケア(お口の中を清潔に保つためのケア)が必要な方へは実施し、患者さん、介護している方、ご家族へケアの方法を指導しています。

磨きの方法を正しく理解し、実行していただくために予防プログラムを作りました。

まずは、お電話にてご相談の上、訪問いたします。

治療終了後は

治療終了後は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と、患者さんの状態により定期的に様子を診させていただきます。

訪問可能範囲

■中野区近隣

※法律では医院から直線距離で半径16km以内が保険適用範囲と定められております。
※ご自宅・施設が範囲内に該当するかわからない場合は、お気軽に当院までお尋ねください。